牛丼


今日はときおり激しい雷雨でした。公園に散歩に行く予定でしたが、雨が心配なのでやめることに...それでも昼食をとるために、息子を連れて久しぶりに「すき家」に行きました。

10年以上前に水戸近辺に住んでいた頃は、よく「吉野家」に牛丼を食べに行っていたのですが、転居してからは牛丼屋に行くこともなくなりました。でもまた最近...肉好きの息子をだしにして、たまには牛丼屋に行けるようになりました。。。

私はねぎ玉牛丼(並)健康セット、息子は牛丼(肉1.5盛)健康セットを注文しました。すき家はメニューが豊富なのですが、この組み合わせ以外は注文したことがありません。実はワンパターンな親子なのです。

それにしてもメガサイズ(肉3倍ご飯大盛)などという凄いメニューがあるのですね。若者向けですかね。。。若い頃に国分寺で通った「スタ丼」を思い出します。たしか大盛りを注文すると、すごく大きな丼にご飯の量が一升くらいあったような気がします。懐かしいですねスタミナ丼。

今日の夕飯は家内が日中外出していたので私がカレーをつくりました。カレーは市販のルーを使えば誰でも簡単?につくれる便利な料理ですね。

それでも私なりにカレーづくりにこだわりがあります。とても簡単なことですが一味変わりますよ。

1.隠し味を使うため、具材は箱に書いてある量より多めにします。
2.肉には薄力粉をまぶします。
3.肉、野菜を炒めるときはバターを使用します。
4.肉、野菜を煮込むときにコンソメを少々くわえます。
5.煮込んでいる最中には、ひたすらアクをすくいとります。
6.ルーは火を止めて、少し冷ましてから入れます。

こだわりは以上です。で、私の隠し味は...ニンニクです。おろしたニンニクをルーと一緒に入れています。まぁこれは好みの問題だと思いますが。。。

カレー美味しいですね。