ストリーミングの保存


ここ数日はストリーミングビデオの保存に夢中でした。凝り性なものですから。。。

あるサイトの動画を保存したかったのですが...ストリーミング動画は保存できないのです。仕方がないのでフリーのソフトを探してみました。どうやら「URL Snooper 2」と「Net Transport」でできそうだということで挑戦してみました。

「URL Snooper 2」
http://www.donationcoder.com/Software/Mouser/urlsnooper/index.html

動画ソースのURLを解析します。実際の動画ファイルが格納されているURLを調査するわけです。

Net Transport
http://yps.nobody.jp/stom_down.html

ストーリーミングファイルをダウンロードします。v1.87のフリー版を使いました。

これらのソフトの使い方はいろいろなサイトで紹介されていますので検索してみてください。
今回、保存したいサイトでは「**.asx」、「**.wmv」というファイルが「URL Snooper 2」で見つかるのですが、「Net Transport」で「**.asx」を指定してダウンロードすると「**.wmv」も一緒にダウンロードされました。「**.wmv」を指定してもダウンロードはできませんでしたが。。。

また保存した動画はシークできませんでしたので、「Net Transport」の[ジョブ]から「ASFストリーム インデックスを作成」を選んでシーク用の情報を付け加えました。

http://www.losttechnology.jp/Movie/nettransport.html

その後、調子に乗って「YouTubu」、「ニコニコ動画」、「Gyao」の動画の保存に挑戦しようとしましたが...「YouTubu」の段階で断念しました。「Net Transport」では、どうもうまくいきません。

そこでまた別のソフトを探してきました。

「Orbit Downloder」
http://www.orbitdownloader.com/jp/index.htm

これを使えば「YouTubu」、「ニコニコ動画」、「Gyao」の動画が保存できます。「ニコニコ動画」では保存できないものもありましたが。。。使い方はいろいろなサイトで紹介されていますので検索してみてください。

ところで「Orbit Downloder」を使って、最初のサイトでの保存に挑戦しましたが...「**.asx」ファイルしか保存できません。どうも解析がうまくいかないようです。そこで「URL Snooper 2」を用いて解析し「**.wmv」ファイルを見つけて、これを「Orbit Downloder」で保存してみると...やりました、保存できました。

ここでまた問題が...保存した動画がシークできません...また別のソフトを探しました。「WMVConcat」で動画ファイルを修復します。

wmvファイルのシークが出来ない時の修復方法
http://omni-bus.jugem.jp/?eid=948

ただし、上記のサイトのダウンロードリンク先は切れています。以下が現在のダウンロードサイトです。

SoftWare/WMVConcat - Yoshichika's wiki life...
http://www.yoshichika.com/wiki/?SoftWare%2FWMVConcat

うん満足です。今日は「ストリーミングビデオの保存」についての覚え書きでした。