鶏皮の味噌煮込み


今日は七五三でしたね。子供の頃は七五三というと千歳飴がつきものでした。千歳飴といえば不二家のミルキー千歳飴が美味しかったです。

夕飯のおかずに「鶏皮の味噌煮込み」をつくりました。まあまあのできだったので、レシピの覚え書きです。

[材料]
鶏皮      300g
板こんにゃく  1枚
大根      1/3本
にんじん    中1本
シイタケ    2本
白ネギ     1本
ショウガ    少々
ニンニク    ひとかけ
昆布      10g
かつおだしの素 少々
日本酒     80cc
味噌      大4
みりん     大2

1.大根、にんじん、こんにゃくは一口大に切る。シイタケは石づきをとりスライスする。ショウガとニンニクはスライスする。白ネギは3cmの長さに切って焼いておく。

2.こんにゃくは、沸騰した湯で2分程度ゆでてアクを抜き、ざるにあげる。

3.鶏皮は、沸騰した湯に2分入れて脂を抜き、ざるにあげる。さらに流水で洗い余分な脂身をとりのぞく。

4.鍋に鶏皮、こんにゃく、大根、にんじん、シイタケを入れ、ひたひたの水を入れる。これに昆布、だしの素、日本酒を入れて、火にかけ蓋をして煮込む。

5.アクをすくいながら弱火で煮込む。昆布は柔らかくなったら取り出し一口大に切って鍋にもどす。

6.野菜が柔らかくなったら、みりんと味噌で味付けをする。

7.白ネギ、ショウガ、ニンニクを入れ、蓋をして弱火でじっくりと2〜3時間煮込む。

8.皿に盛りつけ、一味唐辛子をふっていただく。きざんだ万能ネギをのせてもよい。

煮込み加減はお好みで...私はトロトロに柔らかくなった鶏皮が好きなので、3時間以上煮込みました。美味しいです。ご飯がすすみますよ。