ニワトリが先か


今日はだいぶ寒かったですね。寒いと持病の腰痛が心配になります。身体の冷えは大敵です。

私の腰痛は右腰で右の足先に坐骨神経痛があります。実は右足には坐骨神経痛以外に骨のずれもあります。第5中足骨が外側にずれて張り出しています。これは左右の足を見比べれば一目瞭然です。一年余り前には右足の腓骨もずれて下がっていたのですが、こちらについては見た目ではわからない程度に回復しています。

私はこの骨のずれが坐骨神経痛の原因ではないのかと疑っているのですが、一年余り前に診察した整形外科医は「まず腰を治しなさい」ということで、足については取り合ってもらえませんでした。私は足を治せば腰も治るのではないかと考えているのですが...まさにニワトリが先か卵が先かといったところです。

先週、「図解手を添えるだけで、骨のゆがみがなおる!、吉田邦夫、PHP研究所」という本のことを思いだし、「第5中足骨のずれを戻す方向に3分くらい手を添える」ことを毎晩行うことにしました。すると...じょじょにですが骨のずれが戻っていくような気がしています。

この結果については...いずれまた報告したいと思います。。。卵が先かもしれませんね。