ドル安


今日はドル安が進んだようですね。

最近、この手の話題が多いので...このブログの名前を「気まぐれブログ」から「政治経済ブログ」に変えた方がいいのかなどと思ってしまいます。

さて、ドル安ですが...1ドル=86円52銭まで上昇し、1ドル=86円78〜79銭で取引を終了したようです。前日比1円57銭円高・ドル安、円は急騰しすぎですね。

この円高水準は1995年7月以来14年4カ月ぶりだそうです。当時、米クリントン政権は「米国内の雇用創出」を掲げドル安を容認する発言を繰り返して円高を誘発していたようです。

実は最近、オバマ米大統領も「米国からアジア太平洋地域への輸出を5%増やせば米国内で数十万人規模の雇用創出につながる」とドル安を容認する発言をしているのですね。

この情勢については、しばらく目が離せませんね。

今日は経済の話題でした。