阿闍梨餅


今日の午後は京都まで出かけてきました。

せっかく京都まで来たので、何かお土産を買って帰ろうとしたのですが、何を買えばよいのかわかりません。JR京都駅ビルには「伊勢丹」が入っているのですが、このデパ地下をうろうろとしてしまいました。

伊勢丹の地下1階に行列ができていました。見ると「阿闍梨餅」と書いてあります。「阿闍梨餅」...なんと読むのでしょう...しかし行列に並ぶのは嫌いですので、今日のところは何も買わずに帰ることにしました。

伊勢丹を出たところに「専門店街 The CUBE おみやげ小路・京名菓」という土産物店があるのですが...こちらの「阿闍梨餅」では並んでいません。

すぐに買えそうでしたので買ってみました「阿闍梨餅(あじゃりもち)」。

見た目はどら焼きのようなのですが、皮の生地は餅米ベースでモチモチとしています。そして中は粒餡で...かなり甘い...抹茶に合うかもしれません。私は甘いものが苦手なので...1ついただくだけでやめておきます。。。

食べログの総合評価はトップですね。

だんご・もち菓子商品検索[食べログ]
http://o.tabelog.com/otrlst/0-0/OC10-OC1004/0/0/0/0/1/rt/D/

阿闍梨餅本舗 満月
http://www.ajyarimochi.com/

ホームページの店舗案内に「近鉄阿倍野店」とありました。大阪でも買えるようです。