謹賀新年


あけましておめでとうございます。

年末・年始は帰省していましたのでお休みしていました。今日から再開いたします。

今回は帰省に関する話題です。

我が家の帰省は...いつも往復1500kmぐらいを自動車で移動しますので...けっこうハードな行事です。ところが一昨年には腰を悪くしてしまいまして...700kmを超える距離を一気に運転するには不安が...そこで昨年より途中で一泊することにしています。

帰省の途中でお世話になっているビジネスホテルですが、東名高速道路吉田ICを降りてすぐの「ホテルたいほうイン吉田」さんです。ベッドもバスもゆったりしたサイズですし、パンやコーヒーなどの朝食が無料でついて、宿泊料もお手頃です。


ホテルたいほうイン吉田|ホーム
http://www.taihou-hotel.com/yoshida/index.html


吉田で泊まるのは距離的に中間ぐらいということもありますが、ほかにも楽しみがあります。静岡県といえば...そう「うなぎの名産地」ですね。うなぎというと浜名湖が知られていますが...吉田町も養殖鰻の産地として有名なのです。その吉田町で「うなぎ弁当」を食べることが我が家の楽しみです。

うなぎ弁当(上)1200円、(並)850円...上質な「国産うなぎ」です...このお値段で、とっても美味しいです。おすすめです。


静岡うなぎ漁業協同組合 ホームページ
http://www.tokai.or.jp/maruhai/mein/mein.htm

静岡うなぎ漁業協同組合 直売所 - 吉田町その他/うなぎ、弁当、鰻 [食べログ]
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2203/A220302/22004060/


今回は「うなぎ」以外にもグルメスポットに寄りました。それは茨城県ひたちなか市馬渡「飛田商店」の「干しいも」...以前に私はここから歩いて数分の近所に住んでいたことがあるのですが...そういえば「森三中」の黒澤さんの実家が「馬渡食堂」なのだそうです...とにかく、ここの「干しいも」もおすすめです。しかし...金田明夫さんが「はなまるマーケット」(2007/03/09放送)のおめざで紹介したらしく...「飛田商店」の「干しいも」は、かなり有名になってしまったようで...手に入りにくくなってしまいました。。。


飛田商店|ひたちなか市|農産加工・各種名産品
http://www.citydo.com/prf/ibaraki/guide/sg/165000369.html


今回の旅行中にはスーパー銭湯にも行きました。「湯楽の里 日立店」、残念ながら温泉ではありませんが、目の前は「河原子海水浴場」ですので...露天風呂からは太平洋が一望でき...とてもリラックスできます。とても寒いのにサーフィンをしている方々も見物できました。。。ただし人気があるためお風呂は混んでいます。


湯楽(ゆら)の里 日立店 / 茨城県日立市のスーパー銭湯
http://www.yuranosato.com/tenpo/hitachi.html


混んでいるといえば...「高速道路」...往きはかなり空いていたのですが、帰りは「1000円割引」のためか、とても混んでいました。今年の混み具合は過去最悪でした。。。いいかげんにしてほしいです。腰が悪いので...はっきりいって「1000円割引」はいりません。「高速道路」を「低速道路」にしないで欲しいです。「温室効果ガス」も増えると思いますし...何を考えているのでしょうか...理解に苦しみます。

今回は、環境を考える?話題でした。