初詣


今年の初詣は元日に「新小岩厄除 香取神社」に詣でました。どこにお詣りするか...特に決めていませんので...毎年いろいろな寺や神社に行っています。

さすがに元日ですね...参拝者の長い行列が...30分以上は並んだのではないでしょうか。賽銭を供えて、鈴を鳴らして、二拝、二拍手、一拝と...ご利益がありますように。。。

お詣りしてから気になったのですが...「香取神社」はどんな神社なのでしょう。

千葉県に香取神宮がありますが、この分社のようですね。主祭神は經津主命(ふつぬしのみこと)、武芸の神でもあり農耕神でもあるようですね。

我が家の近所にある神社は...主祭神天児屋根命(あめのこやねのみこと)...祝詞の神、出世の神のようですね。

天児屋根命」...天照大神の天岩戸隠れの際、岩戸の前で神意を問う占いをし、祝詞を唱えた神...「占いの神」だったのですね。。。

もちろん、こちらもお詣りして参りました。