言論統制


今日も寒かったですね。

米グーグル(Google)社が中国事業からの撤退を検討しているようですね。中国国内からサイバー攻撃を受けたのだそうです。

中国の検索サイト「Google.cn」では、検索表示に対して中国政府が検閲していたのですね。

検閲されているのは、「法輪功」、「天安門」、「チベット」、「台湾」など一党独裁を脅かす恐れのある「有害情報」なのだそうです。

日本の検索サイトでは、もちろん検閲されていません。ためしに「チベット 虐殺」で検索してみました。。。気分が悪くなるほど、えぐい情報が氾濫しています。。。南京大虐殺と同じようなことをしているという内容が目白押しです。中国政府が検閲したくなるわけですね。。。


http://www.cnn.co.jp/business/CNN201001140005.html
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100114-OYT1T00205.htm
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100114ddm003030073000c.html