リコール


トヨタ自動車がアメリカで約230万台をリコールするそうです。昨年426万台もリコールしたばかりなのに...儲けも信用も吹き飛んでしまいますね。

アメリカでは日本車を排除したいのでしょうから...米運輸省道路交通安全局(NHTSA)の追求には相当に厳しいものがあるのでしょうね。。。


http://www.asahi.com/business/update/0122/TKY201001220107.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100122/biz1001220843001-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20100122-OYT8T00868.htm
http://mainichi.jp/enta/car/news/20100123k0000m020062000c.html


問題の部品はヨーロッパで生産された車にも一部使われているそうです。日本では使われていないということですが...ディーラーに点検に出せば、怪しい部品をこっそりと交換してくれるという噂もあります。。。

点検といえば...買い替える前の車ですが...6ヶ月点検にトランスミッションフルードを交換したのに...半年後の12ヶ月点検で「汚れていますよ」といわれてまた交換させられてしまったことがあります。記録を見ればわかるはずなのに...交換しなくてよいものを有償で交換してくれることもあります。。。

アメリカではプリウスのブレーキトラブル問題も議論の的になっているそうです。突然ブレーキ抜けしてしまうということです。


http://www.afpbb.com/article/economy/2679339/5109915


真偽のほどは??...と思っていましたら日本でも議論になっています。


http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10600830/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10712263/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10755504/
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=23868;id=prius3x
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=24354;id=prius3x
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28337;id=prius3x
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=29577;id=prius3x


真偽のほどは??ですが...プリウスが後ろに走っているのって...スリルがあるかもしれませんね。。。