梅の花


今日は「梅の花」で食事をしてきました。

ここは湯葉と豆腐の料理がいろいろと味わえるお店です。予約をしていきましたので個室でゆったりと食事ができます。

今回は「梅の花膳」をいただきました。写真は左から「嶺岡豆腐」、「湯葉煮」、「お浸し」です。あとは「茶碗蒸し」、「お造り」、「名物 とうふしゅうまい」、「おしのぎ」、「湯豆腐」、「生麩田楽」、「湯葉揚げ」、「湯葉グラタン」、「湯葉吸物」、「飯物」、「香の物」、「デザート」と料理が続きます。どれも美味しくいただくことができました。

http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/

食べ物ネタが続きましたね。ダイエット中の方には目の毒かもしれません。


そういえば...お店の入り口に飾ってある「雛人形」の左右が逆でした。逆だと思ったのですが...どうも関西では「男雛を左に、その右手側に女雛」を飾るようで...これはこれで正しい飾り方なのですね。

昔は天皇は南に向いて座り、日が昇る方角の東(左手側)が上座だったのですね。しかし現在の国際儀礼では「右手側が上位」なので関東ではこれにあわせたようです。現在の天皇は国際儀礼にあわせておられるようですから...関東流(一般的)の飾り方ももっともな理由があるようです。

しかし、旧暦もそうですが、伝統を大切にしたいものです。関西風の飾り方もよいですね。