満月の願い


今晩は満月ですね。新月や満月は私たちの感情に大きな影響を与えるといわれています。

新月や満月の日には願い事をするとよいといいますね。美しく、きれいな言葉で願いごとをしたいものですね。

言葉にして口にすると...それに力が宿り...そのとおりになるのですね。


日本には古来から「言霊(ことだま)」信仰があります。言葉には霊力があるというものです。神社で唱えられている「大祓(おおはらい)の祝詞」などは、まさに言霊ですね。

平安時代には、女性の名前は本人と親と夫しか知らなかったそうです。名前というのは言霊なので、他人に名前を教えたりはしなかったのだそうです。

名前を教えるということは...自分を相手に支配させるということなのだそうです。。。ちなみに「ぺけ」は本名ではありません。あしからず。