槇尾山グリーンランド


今日は「槇尾山グリーンランド」へハイキングに行きました。

名前に槇尾山がついていますが...実際は「和泉市立青少年の家」から槇尾山の横の八ヶ丸山(419m)までの総面積41,000㎡、標高差200m、全長約1.5kmのファミリー向けハイキングコースです。

この公園、ファミリー向けといいますが...かなりの急勾配...日差しも強く、運動不足気味の私には少々辛かったです。

芝生広場まで登ればあじさい園までは勾配もゆるやかになっています。トイレもあります。道も整備されていますし、小さなお子さんでも時間をかければ登れると思います。

あじさい園の先には全長100 mのローラー滑り台があります。この滑り台...全長も長いですが傾斜もきつい...大人が滑るとお尻が痛くなるようですので、私はパス...息子につきあって滑った家内は痛い痛いと嘆いていました。

ローラー滑り台の先には展望台があるのですが...土砂崩れということで、今回は展望台には行けませんでした。

お昼は芝生広場で手作りお弁当をいただきました。この公園はなにもありません。食べ物や飲み物を持参しないといけません。

最後は、青少年の家前の槇尾川で川遊び...小さな魚がいましたが、素速くて捕まえることはできませんでした。

http://makiosan.com/facility.html


帰りには「葉菜の森」に寄ってきました。ここは和泉市の農林産物直売所で新鮮な地元の野菜がいろいろ揃っています。お値段もけっこう安いようで、大勢の人で賑わっていました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~izumifms/
http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27045409/