和歌山県立自然博物館


今日は久しぶりに家族で遠出をしました。

実は...前回「槇尾山グリーンランド」に行った数日後に持病の腰痛が悪化してしまい...おとなしくリハビリの日々を送っていたのでした。。。

お出かけする...しかし今日は雨...雨の日のおでかけです。

まずは和歌山県海南市にあるJAながみねのファーマーズマーケット「とれたて広場」に行きました。車のナビの入力では、うっかり”とれとれ広場”と入力してしまいました。「とれとれ」とは方言で「新鮮でいきがよい」というような意味なのです。

ここ「とれたて広場」は、地元の新鮮な野菜や果物、山菜などが安い値段で売られていました。野菜の種類も多く新鮮ですのでおすすめです。

http://www.ja-nagamine.or.jp/market.html


農産物直売所で買い物をした後は、「和歌山県立自然博物館」へ向かいました。

ここは”生き物”好きの我が家にピッタリのスポットです。展示室が2つあり、第1展示室は水族館コーナー、第2展示室は標本が中心のコーナーとなっています。水族館の規模は少々小さいですが、けっこういろいろな種類の魚を見ることができます。「潮間帯」では、ウニやヒトデなどの生きものに触れることもできますので、子どもは大喜びです。

http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/


昼食は「和歌山マリーナシティ」まで、自然博物館とマリーナシティは、車ですぐの距離にあります。めざすは「黒潮市場」...今回は「和食レストラン 荒磯」で、おまかせ定食?をいただきました。海鮮としては、マグロとタコの刺身とキスの天ぷらがついていて美味しかったです。

http://www.kuroshioichiba.co.jp/


最後は「紀州黒潮温泉」でリラックスしました。この温泉施設は和歌山マリーナシティ内の黒潮市場の目の前にあります。地下1500mから湧出した「ナトリウム・マグネシウム一塩化物温泉」だそうです。

今日は疲れ気味だったためか?とても効く温泉でした。温泉は、入浴前から「効く効く」と思いながらリラックスするのがコツ。計り知れないプラシーボ効果を得ることができます。

http://www.marinacity.com/spa/index.html