5万人の森公園


昨日(7/17)は3連休の初日でしたね。久しぶりに息子と二人でおでかけしました。すこし遠出をしようということで、奈良県五條市まで行ってきました。

まずは「5万人の森公園」に...金剛山のふもとにある公園で、自然の地形を活かした散策路があります。自然がいっぱいで...息子のお目当ての昆虫もいっぱいいました。


つぎは「上野公園」へ...これは「こうずけこうえん」と読むのですね。こちらのプールに行きました。上野公園プールは、25メートルプールと大きめな子供用プールがあります。また滑り台も小さいのと大きいのがありました。大きな滑り台は、スリルがあって楽しそうでした。


最後は「西吉野きすみ館」に行きました。こちらは温泉施設です。五條市なのですが、合併する前は吉野郡西吉野村だったところです。
浴室はこぢんまりとしていますが、打たせ湯、内湯とジャグジーバスがあります。なぜかサウナが2階にあり、のぼせたら階段を踏み外すのでは...と思う造りでした。泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉ということですが...無色透明であまり特徴のないお湯でした。まわりは自然が多いので、露天風呂があればポイントが高かったと思います。