淡路島で海水浴

淡路島にお泊まりで海水浴に行きました。
海水浴といっても我が家の場合は磯の生き物観察ですので...大潮の時期の干潮の時間帯が最高なのです。昨日は中潮...15時25分頃が干潮でした。


干潮時間は午後ですので、午前中は淡路島観光です。
まずは「たこせんべいの里」へ行きました。津名一宮ICを降りてすぐのところにあります。いろいろなせんべいを試食できて、コーヒーも無料でいただけます。お土産にたくさんのせんべいを買ってきました。

http://www.takosato.co.jp/



つぎは「パルシェ 香りの館」です。
ここは女性の方が喜ぶスポットです。「香り」に関するグッズがたくさん揃っています。家内も大満足のご様子でした。また、香水づくりや石鹸づくりなどができる体験コーナーも充実しているようです。今回は入れませんでしたが「香りの湯」という温泉施設も併設されています。香りの館のレストランで昼食をいただきました。

http://www.parchez.or.jp/


そして...いよいよ海水浴に出発...めざすは明神海水浴場です。。。
しかし、「明神海水浴場」=「明神キャンプ場」は閉鎖されていました。「マナーの悪いキャンパー」のために閉鎖されてしまったようです。岩場で磯の生き物観察ができると思ってきたのですが...残念です。

気をとりなおして「江井海水浴場」へ向かいました。近くでは「多賀の浜海水浴場」が人気スポットですが、人は多いし砂浜しかありませんので、第2候補は穴場?の江井海水浴場です。
ここは小さな海水浴場です。県道からビーチまでの道が狭いです。特に入り口は狭いので大型の車でくるのはやめたほうがいいと思います。駐車場も30台分しかありません。今回は運良く1台分空いていました。さすがに人が少ない静かなビーチでした...お目当ての岩場も少しだけありましたし、売店はありませんがトイレの横に無料のシャワーがありました。
海水浴に夢中?で写真を撮るのを忘れました。



海水浴場を後にして、今晩のご飯を買いに行きました。
炭焼きあなご「あさじ」...炭焼き穴子の持ち帰り専門店です。


ここで土日祝限定の「あなご丼」735円を買いました。美味しかったです。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28005956/



昨日のお泊まりは「北淡自然休養村センター」です。こちらは公共の宿、周りには常盤ダムとブドウ畑がある自然が豊富なところです。1泊朝食付きで4,800円とお安く泊まれました。

http://kyuyoson.jp/



朝の散歩中...「近畿自然歩道」を少しだけ歩きました。しばらく行くと震災記念公園とテニスコートとの分岐点に...震災記念公園へのルートは草に覆われ獣道以下の状態で、道ではなくなっていました。そこでテニスコートに向かいました...写真はテニスコート?...草がぼうぼうで、ここも廃墟でした。

http://www.pref.hyogo.jp/JPN/apr/hyogoshizen/shizenhodou/awaji01.html



今日は「淡路島公園」へ...ここは前回、淡路ハイウェイオアシスから散歩したのですが、時間もありませんでしたので奥の方まではいけませんでした。今回は奥のF駐車場に車を駐めて「水の遊び場」と「木の遊び場」に行きました。
息子は喜んでいましたが...37度を超える猛烈な炎天下...大人はぐったりでした。

http://www.hyogo-park.or.jp/awajishima/



公園の次は道の駅「あわじ」へ...ここは明石海峡大橋のすぐしたにあります。

http://www.hm.h555.net/~michinoekiawaji/



続いて道の駅「東浦ターミナルパーク」へ、道の駅めぐりです。

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h23_higashiuratatarminalpark/index.html



そしてホームセンターコーナンの直売所「ホームストック 淡路東浦店」へ寄りました。

http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_512.html



昼食は「淡路ハイウェイオアシス」のレストラン「和食処 みけ家」で「蛸御膳」をいただきました。ごちそうさまでした。

http://www.ura.co.jp/oasis/