くろんど園地とくろんど池

交野市にある府民の森「くろんど園地」にハイキングに行ってきました。
http://osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html


車でのアクセスは...『東大阪から第二阪奈道路をいき壱分ICから一般道』か『門真から第二京阪道をいき交野南ICから一般道』となりますが、一般道の短い交野南ICルートで行きました。
交野南ICを出て府道7号線を行くつもりでしたが...カーナビが教えてくれた道は「いきものふれあいの里」、「交野山」経由の凄い道でした。。。
片側一車線区間は何故か中央に分離ポールが並んでいます。しかもドンドン坂の勾配が急になります。嫌な予感。とうとう狭い一車線に...しかも急坂のくねくねで側溝ありです。対向車が来ませんようにと祈るばかりでした。このルートはかなりの区間が狭い一車線でしたが、運良く対向車には一台も出合いませんでした。しかし二度と利用しないでしょう懲り懲りです。
またこの道は不法投棄のメッカらしく警告の注意書きだらけでした。

府道7号線も一部狭いようです。
http://sputoyo877.com/fudou7.html
http://www.road.jp/~too/kokudo/kokudo8.html



奈良県生駒市の「くろんど池」です。生駒八景の一つに数えられているそうです。
http://www.city.ikoma.lg.jp/fm/map/kurondo_mi.php
http://www.kurondo.jp/bbq.html


こちらの駐車場(800円)に車を駐めて「くろんど園地」に向かいます。目的地は「すいれん池」の先にある「草原広場」なのですが...
下調べ不足でした。「私市駅」に向かっていくべきところを「傍示峠」に向かってしまいました。林道の先に民家が現れて...その先に府民の森の入り口があるのですが...キャンプ場の近くでした。。。
「さわたりの路」を通って、ようやく「くろんど池ハイキングコース」へ。沢沿いの山道をウォーキングしました。



「すいれん池」です。休息所があります。自動販売機のペットボトルは170円です。
草原広場でお弁当をいただき、くろんど池まで戻りました。


本日の戦果?...生き物好きの家族ですので...
「はんみょう」という綺麗な虫。これはたくさんいました。
オオカマキリ」これを5匹くらい捕まえたようです。
「小魚」何かの稚魚だと思います。これも5匹捕らえました。
「ガムシ」水中にいる甲虫です。


しかし...とても暑かったです。服は汗でびしょびしょになりました。
京田辺市では39.9℃だったとか...くろんど園地は京田辺市から約5km...暑いわけです。

帰りは枚方に向かい...307号線から第二京阪枚方学研ICへ...快適なルートでした。