本日のランチ


今日は代休をいただきました。平日の休みなので...妻とランチに行ってきました。
「objet(オブジェ)泉北店」、茶山台の住宅街にあるパン屋さんです。
いただいたのは「ホットバケットランチ」1260円です。写真の内容にドリンクとおかわり自由のパンがつきます。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
あとパンの販売は13:00頃からですので注意が必要です。

http://cafe-objet.com/
http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27017413/



【本日のつぶやき】
中国漁船衝突事件...中国人船長の釈放を「日中関係への考慮」などの理由で那覇地検が決めたようですね。
びっくりです。那覇地検って政治判断をする権限があるのですね。。。
そもそも尖閣諸島は日本固有の領土なのですから、中国の日本への干渉は主権侵害ではないのかと思うのですが...
中国のねらいは、周辺に眠っている石油などの海底資源の獲得のようですから...中国人船長を釈放しても問題は解決しないのではないかと思います。実際、海底資源の存在が明らかになる前の中国の地図には、「尖閣諸島は日本の領土」となっていたようですし...
国益を優先するという発言もありましたが...目先のことを追求して、主権の放棄を選択してしまったのではないかと心配です。
レアアース(希土類)の輸出停止などの圧力に屈したと中国側が判断したら、今後ことあるごとに輸出停止が発動されるのではないでしょうか。いちゃもんをつけて金品を巻き上げるのは、チンピラのすることですが、一度うまくいくと味をしめてまたやります。
ネット上では「派兵して日本列島を制圧せよ」などという過激な書き込みもあるようです。チベット自治区のようにはならないように気を引き締める必要があるのではないでしょうか。