福知山旅行

10日、11日と福知山市に一泊家族旅行にいってきました。

3連休の中日ですので...高速道路では、中国道宝塚IC付近からおきまりの渋滞でした。ようやく渋滞を抜けて舞鶴若狭自動車道へ...しかし、丹南篠山口ICでまた渋滞、思わぬところで渋滞していました。

西紀SAの「西紀のパン屋さん」で昼食のパンを買って...めざすは「三段池公園」です。


福知山市児童科学館」の入り口です。左側は体育館...福知山マラソンでは男子更衣室でした。


福知山市都市緑化植物園」です。


ここの植物園では「食虫植物」に力を入れていました。展示だけではなく販売もしていました。


ハエトリグサは特価100円でした。我が家ではハエトリグサとサラセニアを購入しました。


福知山市動物園」のカメです。たぶんゾウガメだと思います。園内を散歩していました。


こちらも園内を散歩?している「うり坊」です。子どものイノシシですね。背中に小猿が乗ることで有名らしいのですが...小猿がアライグマに引っかかれて大けがをしてしまったそうです。

http://www.sandanike-kouen.or.jp/index.php



宿泊したのは「福知山市ファームガーデンやくの 夜久野荘」です。ここは道の駅「農匠の郷やくの」の一施設です。
宿泊者は隣にある、「夜久野高原温泉 ほっこり館」に無料ではいることができます。
ほっこり館ですが...給湯システムにトラブルがあり洗い場では水しか出ませんでした...身体が冷えて??しまいました。

http://farmgarden-yakuno.com/



2日目は道の駅めぐりです。野菜が高騰していますから...
まずは「やくの高原市」です。


次は兵庫県の道の駅「但馬のまほろば」です。ここはたくさんの野菜がありました。

http://www.green-wind.co.jp/index.html



最後は道の駅「丹波おばあちゃんの里」です。ここには野菜が少ししかありませんでした。

http://www.michi-kasuga.jp/