[[今週のお題]]「好きなお鍋」

寒い日が続きますね。

「好きなお鍋」は?と聞かれても...すぐには答えられません...優柔不断ですかね。
こういうときは...やはり消去法で選びます。*1
なんだか国政選挙のようです。現実を見据えて「よりましな人を消去法で選ぶしかない」わけです。

消去するための条件ですが、煮汁のベース(ダシ)とするのか、材料(具)でいくのか...悩みますね。

煮汁では、豆乳系は生理的に受け付けません。それ以外なら...水炊き、塩、醤油、味噌、チゲなど、なんでもかまいません。具では、これといって苦手なものはありません。肉類、魚介類、野菜類など、なんでもよいです。

消去法もなかなか困難です。しかたがないので...インスピレーションで選択することにします。ご神託のようなものですね。占いタコが欲しいところです。

「見えました」...好きなお鍋は「おでん」?!のようです。お酒のおつまみにも、家族みんなでも楽しめる鍋料理、これは一石二鳥ですね。

*1:消去法とは、複数の物事の中から何かを選び出す際に、条件に合わないものを除外していき、残ったものを採用する方法