[[今週のお題]]「10年後の自分へのメッセージ」


10年後がいつ訪れるかは人によって違うようです。ある人では1年後ですし、またある人は20年後かもしれません。
もちろん実際の時間ではなく、感覚の時間の話ですが...

一般に年齢を重ねると時間の経過が速く感じられるようになるそうです。
子供の頃には次から次へと新しいことを経験するので密度の高い記憶が形成されます。ところが大人になると経験が増えて刺激が減るために記憶の密度が低くなるということです。
知らない土地では帰り道のほうが行きよりも短く感じられるのがよい例ですね。一度経験してしまうと道のりが短くなる。どなたも経験されていると思います。

時間を有効に使い充実した人生を送るためには、常に新しいことにチャレンジし新しい経験や刺激に満ちた変化のある生活を送ればよいわけです。

ところで最近の自分を振り返りますと...時間の経過が速いこと速いこと...加速しています。なんだか損した気分です。。。


では「10年後の自分へのメッセージ」を発表します。
「おつかれさま。10年間はとっても長かったですね」