茨城を助けて


「東北地方・太平洋沖地震」のマグニチュードは9.0に修正されました。

気になるニュースは...
「13日午前から3日以内にM7以上の地震が起きる可能性は70%」
福島第一原子力発電所の3号機でも1号機と同様の水素爆発が起きる可能性」
「東京、東北電力の管内で14日以降に相当量の電力不足が生じる可能性が高い」
などです。

津波注意報は解除されましたし、余震も収まってきたようですので...とりあえず一安心というところでしょうか。
今後の問題は被災地への救援や復興ですが、できるだけスムーズに進むことを願っています。

テレビなどマスコミでは東北地方を中心に情報を流していますが...

■茨城を助けて■岩手や福島に比べたら被害はひどくないかもしれませんが、そのせいで茨城(特に内陸部)は死角になり、報道や食材等の支援がまったくされてません。水も足りません。茨城を助けて!

茨城を助けてください。水がとまっています。食料がありません。 ガソリンもありません。電気、ガスも使えるところは限られてます。高速道路もTX以外の鉄道も止まってます。どうにかメディアに茨城の状況を伝えたい。

茨城の方悲痛な声です!!!!!!! 今回の太平洋沖東北地震で、東北地方にばかり支援が行ってしまい、北茨城市給水車は来なくて、電気は復旧しません。携帯電話も使用出来ませんし、公衆電話も少ないです。つまり、行政が行き届かず、陸の孤島状態になっています。

【拡散希望】私の義兄の家族が北茨城磯原の避難所にいます。安否は確認できてますが、東北地方優先のため救援物資がまったく届いていない状況です!携帯も繋がらずやっと届いたメールに 食料を送って欲しい とあったそう。かなり緊急を要してると思います!どうか最大規模地域外にも目を向けて!

このように、茨城から『SOS』が発せられています。

横浜から東北の「いわき」までの道路で一番ひどいのは...

横浜からいわき内郷まで車で移動しました。見てきた中では北茨城市磯原の津波被害が群を抜いて一番惨いです。不平等はいけませんが、支援厚めにお願いしたい。住宅被害が一番堪える

ちなみに津波は、海岸から6号国道を越えて磯原駅あたりまで押し寄せたそうです。