時代は、すでに...

今週のお題「私のちょっとした特技」

私の特技は「パソコン」です。。。


ありきたりかもしれませんね。

でもパソコンとの付き合いは26年になります。
当時のパソコンはNEC PC-9801PC-8801など、OSはN88-BASIC(86)かCP/M-86、MS-DOS(Ver1.25)などでした。
フロッピーディスクは外付け8インチ、ワープロソフトはフロッピーで3枚くらいあり、漢字変換に1分以上の時間がかかりました。
メモリも128kByteしかありませんでしたから、メモリを有効に使うためのプログラミングが流行っていましたね。
エディターもラインエディターしかありませんでした。MS-DOSEDLINを使うのが大好きでした。
今では考えられないことばかりですが懐かしいです。


その後も、いろいろな「パソコン」とお付き合いしました。
OSはUNIXMS-DOSWindows 3.1Windows 95Windows 98、Windows Me、Windows NT、Windows 2000、Windows Server、Windows XPといろいろ振り回されましたね。
Windows VistaWindows 7は今のところパスしています。はっきりいって疲れますし。

プログラミング言語は、アセンブリ言語、Basic、FortranPascal、Cなど...最近はVisual Basicを使っています。あとHTMLやJavaScriptなども少し嗜みます。


もちろんWord、Excel、PowerPoint、作図ソフト、画像編集ソフトなども人並みには使いこなしているのですが...
履歴書の書き方などを見ていると「今やパソコンを使えますなどというのは、特技でもなんでもありません」とあります。


「パソコン」は特技と言えない時代になってしまったようです。。。