熱中症に注意


夏風邪から、だいぶ快復しました。
今回は早めに病院に行ったのがよかったのだろうと思います。


夏風邪になった原因ですが...疲労で抵抗力が落ちていたようです。
このため土日はよく寝て体力を戻すことに専念しました。


疲労の原因には...暑さもあったと思います。
夜などもエアコンのない部屋で寝ていましたし...


テレビの番組で「節電熱中症」というのをやっていました。
熱中症になる前の晩に暑い部屋で我慢して寝ているのが引き金となるようです。
体調を崩してまで節電する必要はありませんよね。


特に夜間に節電する意味はあるのでしょうか。
省エネという観点からは昼も夜も節電する意味はありますが...
ピーク時の電力不足を解消するという意味では...
夜間の節電はあまり意味がないのではないかと思います。


電力会社が夜間も節電を呼びかけているのは...
従来、原子力発電が発電量を調整できないため、夜間に余剰電力が発生していたのですが、
原子力発電所の停止で余剰電力量が削減されてしまったということだと思います。
夜間に必要になった電力は火力発電所で充分まかなえるのですが...
大口利用者との深夜電力割引のために使われれば使われるほど...
電力会社が損をする構図になっているためだと思います。


これって一般家庭には、あまり関係がない話ではないかと思います。
とにかく無理をしてまで夜間に節電して体調不良を招くのはやめましょう。