セミ前線


暑い日が続きますね。
昨日ぐらいから...ついにセミが鳴きだしました。
セミの鳴き声を聞くと夏だなぁという気分になりますが...
かなりやかましいので、嫌気がさしてきます。


ここ関西では...早朝から「シャー・シャー・シャー」とセミが鳴きます。
「クマゼミ」の鳴き声ですが、関東で生まれ育った方には実感できないと思います。
といいますのも関東では「クマゼミ」がほとんど生息していないからです。


かくいう私も関東出身ですので...
セミといえば「ミンミンゼミ」か「アブラゼミ」を連想していました。
セミは「ミーン・ミーン」か「ジー・ジー」と鳴いていましたね。


大阪の夏はほんとうに暑いのです...
それにもまして「クマゼミ」は本当にうるさいのです。
この...うっとうしい鳴き声...なんとかならないものでしょうか。