淡路島でお泊まり

今日は朝から雨が降っています。
台風6号の接近によるものだということですが...


この台風の進路予想図を見ますと、西日本の太平洋側をなぞるように進むようです。
上陸はしないようですが、勢力は衰えることがないと思いますので、十分な注意が必要です。



昨日一昨日と、恒例の「海水浴旅行」に行ってきました。
今年は淡路島でお泊まりです。



まずは「慶野松原海水浴場」で海水浴です。
南北に約2.5kmもの砂浜が続き、水もきれいで、とても景色のよいところでした。


ただ、写真では砂浜に見えますが、砂ではなく砂利であることと...
遠浅ではなく、すぐに深くなっていることが、ちょっと意外でした。


天気はとってもよかったので...かなり日焼けしてしまいました。



バーベキュー場では、大勢の方がバーベキューを楽しんでいました。



「慶野松原」は砂浜に沿って数万本の松林が続く景勝地でキャンプ場もあります。



「プロポーズ街道」です。
街道沿いの瓦には、瓦(かわら)ぬ愛の誓いが刻まれているようです。


Minamiawaji.info



お泊まりは、阿那賀丸山の民宿「寿荘」へ...
目の前に鳴門海峡を望むことができるお宿です。


お風呂は「新うずしお温泉」...
お湯がとてもヌルヌルとしていて、お肌がスベスベになる温泉でした。



食事は「鯛の活造り・宝楽焼」などを美味しくいただきました。


活魚料理・民宿 寿荘 〜寿荘のご紹介〜



2日目の午前中は海釣りです。
「丸山海釣り公園」に行きました。
ここは丸山漁港にある「弁天島」が釣り場です。


アーチ型の太鼓橋を渡り、島の中の遊歩道を通っていくと、約150mの釣り台があらわれます。
大鳴門橋がよく見える景色のよい釣り場です。



サビキでアジを狙いましたが...
群がってくるのはスズメダイ...
スズメダイしかかかりません。


結局、スズメダイ以外は、ホンベラ、キュウセンベラ、アイゴ?が一匹ずつつれただけで...
アジの当たりはありませんでした。


南あわじ市丸山海釣り公園(西淡海釣り公園)



昼食は阿那賀の晴海ヶ丘という別荘地にある「cafeカモメテラス」に行きました。


このお店に行くのには...ちょっと迷いました。
特に「晴海ヶ丘」という名称を知らずに車のナビを頼りにしていると...
高台への道が見当たりませんということに...



淡路ビーフを使った「牛すじカレー」をいただきました。
少し辛めでしたが美味しかったです。


カモメテラス

食べログカモメテラス



ランチの次は「パルシェ香りの館」へ...香りをテーマにした施設です。
今回は時間があまりなかったので「特産館」でお土産を買いました。
ここでは、いろいろなお香や香水などを販売しています。


パルシェ 香りの館・香りの湯 - PARCHEZ OFFICIAL SITE -



息子のリクエストで「淡路島公園」に向かいました。
目的は、水場に生息するゲンゴロウの採取...
今年もゲンゴロウを飼育したいということです。


それにしても、この公園、去年も暑かったですが...今年も暑かったです。


兵庫県立淡路島公園ホームページ



こーなん産直館「ホームストック淡路東浦店」です。
パルシェもそうですが、ここも家内のお気に入りです。


エラー | ホームセンターコーナン



やはり最後は「淡路ハイウェイオアシス」でお土産を買いました。



外は暑いですが...中は涼しくくつろぎの空間が広がっています。


淡路ハイウェイオアシスへようこそ