帰省旅行に行ってきました


本日、我が家恒例の夏の行事「帰省旅行」から帰ってきました。
雰囲気だけでも...写真で味わっていただきたいと思います。


まずは初日の夕食「うなぎ弁当」です。これも我が家では恒例です。
吉田町にある「静岡うなぎ漁業協同組合 直売所」で買い求めます。
とっても美味しいのですが...
行くたびに値上がりして...
 弁当(上)1300円、(並)950円
でした。それでもおすすめの一品です。


静岡うなぎ漁業協同組合 直売所

食べログ静岡うなぎ漁業協同組合 直売所



二日目の昼食のパンです。
上のパンは「ミニコロッケコッペ」...
出没!アド街ック天国」で紹介されたそうです。
江戸川区西一之江の「リヨン コッペ館」で販売しています。


リヨンコッペ館 一之江店

食べログリヨンコッペ館 一之江店



三日目には行船公園内にある「江戸川区自然動物園」に行きました。
写真は人なつっこい「フンボルトペンギン」です。



これは「ベネットワラビー」です。たぶん。
他にもいろいろな動物がいますが、なんと入場無料です。


http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/shizen/



四日目には東京から茨城に移動...
荒川沿いの首都高速C2中央環状線常磐道に向かいます。
スカイツリー」がずっと見送ってくれます。


常磐自動車道の交通量ですが...普段よりもかなり多い。平日なのに?
東日本大震災に伴う高速道路無料措置(被災者支援)のため、高速道路の利用者が増えているようです。



最初に向かったのは「ホームセンタージョイフル本田 ニュポートひたちなか店」です。
写真は「ファッションクルーズ」内の様子です。


【茨城県】ニューポートひたちなか店 | 株式会社ジョイフル本田
ファッションクルーズ ニューポートひたちなか ~ FASHION CRUISE ~


ショッピングを楽しんだあとは、再び常磐道で北茨城に向かいました。
高速道路の走り心地ですが...路面がうねっているような気がします。
これも震災の名残でしょうか。。。



北茨城市の大津漁港の様子です。
ここは天皇、皇后両陛下もご訪問された被災地です。


http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY201104220480.html



わかりにくい写真ですが...
津波で打ち上げられた漁船です。



防波堤に向かうには、亀裂の入った道を進みます。



里根川河口の防波堤です。



原発事故の風評被害で、釣りは敬遠されているようですが...
ちらほらと釣り人の姿がありました。



白灯防波堤付近の被害の様子です。



大津漁協の卸売市場付近の様子です。



津波で決壊した波止場の様子です。



我が家も風評被害には負けていません。
大津港でサビキ釣りを楽しんできました。
しかし...釣れるのはフグばっかり...


釣果は、
・小サバ 4匹
・真イワシ 2匹
でした。
あとは頂き物のアジ3匹とカンパチ2匹です。
もちろん、美味しくいただきました。



昨夜のディナーは富士市の「PATAPATA」でパスタとピッツァをいただきました。
ピッツァは食べ放題でした。ごちそうさま。



なんだかまとまりのない報告になりましたが...
今年も無事に夏の「帰省旅行」を終えることができました。
次回は冬の「帰省旅行」です。乞うご期待。