フィッシッング

フィッシングと思われるメールが来ました。

Subject: 三井住友銀行より大切なお知らせです

三井住友銀行ご利用のお客様へ

三井住友銀行のご利用ありがとうございます。

このお知らせは、SMBCダイレクトをご利用のお客様に送信しております。

この度、三井住友銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、新たなセキュリティーシステムを導入する事になり、現在お客様情報の確認を行っています。


必要事項を記入して、確認手続きを完了してください。

http://****************/

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

三井住友銀行


SMBCダイレクトなど利用していません。


念のため三井住友銀行のサイトで確認すると...


三井住友銀行を名乗りインターネットバンキングの暗証番号等を騙し取るメール
セキュリティ : 三井住友銀行


やはりフィッシングのようです。
で、対応ですが...

3.対応
不審なメールが届いた場合は安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりせず削除してください。万が一、リンク先の不正サイト等にパスワード等を入力した場合は、速やかに第一暗証を変更の上、第二暗証の再発行を行って頂きますようお願いします。


ん?...


この銀行の対応は、どう考えても不適切ですね。
警察に通報するよう促すべきだと思います。犯罪を野放しにして良いのか??


もちろん、私は警察に通報しました。

フィッシング110番


やっぱり...フィッシングは、海が一番ですね。