ならまち

f:id:shioneri:20170925134200j:plain

久しぶりに「ならまち」に行ってきました。

f:id:shioneri:20170925131900j:plain

ランチは「洋食春」でいただきました。

テーブル席があるのですが、タイミングが悪いと和室の大テーブルになります。

大テーブルに案内されました。ここは完全に相席です。

隣りには「カナカナ」という有名なカフェがあるのですが定休日でした。

f:id:shioneri:20170925130100j:plain

「有頭エビフライ&ハンバーグのセット」1,782円をいただきました。

大きなエビフライは頭から尻尾まで食べられるんですね。デミグラソースですが、味噌の香りがするようで...これが奈良なんだなと思いました。

ごちそうさまでした。

f:id:shioneri:20170925132300j:plain

散歩をしていると「元興寺」という寺がありました。

f:id:shioneri:20170925132400j:plain

えっ世界遺産なんですか、知りませんでした。

f:id:shioneri:20170925134700j:plain

高速な餅つきで有名な「中谷堂」です。

平日なのに観光客で賑わっていますよね。

でも...ほとんど外国の方です。

日本人を捜す方が難しいのではないでしょうか。

f:id:shioneri:20170925135400j:plain

近鉄奈良駅」にきました。

行基像」があります。待ち合わせスポットということです。

像の前に托鉢僧がいましたが...偽物もいるらしいですね。

f:id:shioneri:20170925141100j:plain

興福寺」にきました。ここは世界遺産ですね。

国宝だらけのすごいところです。

f:id:shioneri:20170925140900j:plain

国宝館が耐震改修で休館中でした。

f:id:shioneri:20170925142300j:plain

でも通常非公開の仮講堂にて阿修羅像〈国宝〉をはじめ八部衆立像〈国宝〉など国宝館の主要な国宝が公開されていました。

「阿修羅像」を見ることができてよかったです。

f:id:shioneri:20170925144000j:plain

猿沢池」です。池に映り込む五重塔は、まさにいにしえの都、奈良の象徴ですね。

また行きたいですね。