canon プリンター LBP6240

f:id:shioneri:20091022220243j:plain

canon モノクロレーザービームプリンター LBP6240」の備忘録です。

以前、学会発表論文などの印刷用に「LBP-470」を購入し、ずっと愛用していたのですが、canonがドライバの更新をやめてしまったようで、どうも都合が悪いことになりつつあります。

仕方がないので新たにレーザープリンター LBP6240を購入しました。インクジェットより印刷速度が速くて手頃な値段、無線LANにも対応しているのでセカンドPCのMackBook Proからも印刷できると、よいことづくめのようでしたが...

なんだか印字が薄いような...

ネットで調べると同じような現象で困っている方がちらほらといらっしゃいます。私だけの問題ではないようです。

同じものをMackBookから印刷すると許容できる濃さですので、ハードの問題というよりソフトの問題かと思います。しかたないので改善方法を探ることにしました。

印字の濃さですが、Word文書では問題がなく、PDF文書で薄くなるのですね、Adobe Readerの問題ですかね。トラブルシューティングでは『至急、シンプルなドキュメント(手紙やフォームなど)を印刷したい場合、「画像として印刷」オプションを使用します。』とあります。試してみると少しはましになりましたが、これって画像を印刷したのですね。ちょっと違いますね。もしかするとカラー印刷が問題なのかもしれません。プリンターはモノクロですからね。ためしに「グレースケール(白黒)で印刷」オプションを使用すると、だいぶましになりました。画像印刷より改善している感じです。

どうやら「グレー補償」がからんでいるようです。プリンター「プロパティ」の「印刷品質」に「グレー設定」というのがありました。「調整の対象」は「イメージ」、「グラフィックス」、「テキスト」とありますが...なんとPDF印刷は「グラフィックス」のようです。ですので「グラフィックス」だけを有効にして、コントラストを2段階ほど強くすると、いい感じの印刷になりました。

いやはや疲れました。とりあえず備忘録を作成しておきます。