姫路城

f:id:shioneri:20181208112100j:plain

「姫路城」に始めて行ってきました。以前、姫路城に隣接する「姫路市立動物園」には行ったことがあったのですが、子供が小さかったこともあり、お城の中には行かなかったのです。

f:id:shioneri:20181208113500j:plain

国宝であり「白鷺城(しらさぎじょう)」の愛称で有名な城ですから一度は訪れてみたいと思っていました。

f:id:shioneri:20181208113800j:plain

有料の入城口を抜けるとたくさんの櫓や門、石垣があり、天守閣まで様々な風景が楽しめます。

f:id:shioneri:20181208115400j:plain

天守閣からは姫路の街並みを一望できます。大天守の高さは海抜91.9mということなので、まさに絶景です。

f:id:shioneri:20181208120000j:plain

城を守る仕組みもいろいろ見学できます。「武者隠し」という上下に分かれた小部屋が特徴的でした。

f:id:shioneri:20181208120900j:plain

徳川家康の次女、督姫(とくひめ)を妻とする池田輝政により、慶長14年(1609年)に建てられたお城が現存しているんです。すごいですね。

f:id:shioneri:20181208121300j:plain

怪談「播州皿屋敷」の「お菊井戸」がありました。合掌。

f:id:shioneri:20181208122000j:plain

名高い軍師「黒田官兵衛」も姫路城で生まれたとか、秀吉に姫路城を献上したとかいわれているようです。

f:id:shioneri:20181208123800j:plain

家康の孫娘の「千姫」が暮らした城でもあるそうで、西の丸には千姫ゆかりの化粧櫓などがあります。

f:id:shioneri:20181208125700j:plain

今回は「好古園(こうこえん)」は行きませんでした。また機会があれは行ってみたいと思います。

f:id:shioneri:20181208133200j:plain

連れがお土産にかまぼこを買うというので、「ヤマサ蒲鉾」の大手前店に立ち寄りました。「さっちゃんのちぃかまどっぐ」という見た目はアメリカンドッグ、中身はチーズかまぼこの揚げたてグルメをいただきました。

車で北へ30分ほど行くと「かまぼこ工房 夢鮮館」という本社工場直売所があるようですが、今回は行きませんでした。

 

f:id:shioneri:20181208140100j:plain

昼食は「姫路おでん」を食べようということになり、「ヤマサ蒲鉾大手前店」の隣にある「夢乃そば」で「おでん定食」をいただきました。生姜醤油(しょうがじょうゆ)で食べるおでんを姫路おでんと呼ぶそうです。

お店の方に伺うと、こちらもヤマサ蒲鉾の直営店だそうです。道理で定食にかまぼこがついてくるわけです。美味しい、おでんと蕎麦、かまぼこをいただきました。

「さっちゃんのちぃかまどっぐ」は11月29日に「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたそうで、先週は凄い行列ができていたそうです。今日は並ばずに買えましたのでラッキーでした。

f:id:shioneri:20181208151000j:plain

たつの市まで足を伸ばしました。

f:id:shioneri:20181208151200j:plain

合併する前の御津町というところです。瀬戸内海に面して風光明媚です。

f:id:shioneri:20181208153500j:plain

「道の駅みつ」です。物産販売所では播磨灘の魚や干物などが売られていました。