Windows 7


米Microsoft社の新しいOS「Windows 7」が発売されたそうです。これは評判の悪いOS「Vista」よりあらゆる点で優れているのだそうです。いろいろと優れている点があるようですが、気になる特徴をいくつかあげてみますと...

1.動作がVistaより軽快である。
2.XPモードでは仮想のWindows XP Service Pack (SP)3が動作する。
3.パッケージ製品には32ビット版と64ビット版が同梱されている。

などです。しかし...

私が職場で使っているパソコンはWindows XP SP1、我が家のパソコンはXP SP2、どちらもSPのアップデートをかけると動作が不安定となり元に戻したものです。この復元作業にはかなりの時間がかかり再度チャレンジしてみようという気分にはなりません。

XPからWindows 7へアップグレードするにはクリーン・インストールしなければならないようです。この作業にかかる時間を考えると嫌気がさします。

しかも現在使用しているハードウェアは陳腐化・老朽化していますので、ハードウェアも買い替えなければならないだろうと考えています。Windows 7も安くはないですしね。

OSを64ビット版とするのも魅力がありますが...手持ちの周辺機器に対応した64ビット・ドライバが提供されていないと使えません。。。

私のパソコンライフは、まだまだ当分の間はXP環境のようです。