最高速度80キロ


一般道路の規制速度が17年ぶりに見直されたそうです。市街地の通学路など生活道路は原則時速30キロに制限されるようです。またバイパス道路など走行上の危険が少ない場合は時速80キロになるようです。

現在の規制速度は時速60キロですね。栃木県の国道119号の一部で時速80キロ規制の区間もあるようですが、これは例外的なケースのようですね。

自動車専用道路といえば、名阪国道(国道25号)をときどき利用するのですが、名阪国道は80キロ規制にならないのでしょうかね。60キロ制限となっていますが、ほとんどの車が80〜120キロで走っています。運転が荒い車が多いのでしょうか。左側車線をのびのびと80キロで走っていても、煽られるか危険な追い抜きをかけられますし...もっとも私の方がもっと危険なのかもしれません。。。

名阪国道は急カーブが連続しています。またICから合流する加減速車線はものすごく短いです。さらに過積載?のトラックが下りでガンガン飛ばしてきますし...おまけですが農耕用のトラクターがトロトロ走行していたり...

平成16年から5年連続で全国の自動車専用道路10kmあたりの死亡事故発生件数がワースト1なのだそうです。そんなに恐ろしい道だったのか。。。

(自戒を込めて)安全運転に心がけましょう!