13日の金曜日


今日は13日の金曜日でしたね。しかし、キリスト教徒でなければ関係ありませんね。

昨日の続報です。

wmvファイルのシークが出来ないので「WMVConcat」で修復しようとてしましたが、修復できないファイルがありました。ファイルのプロパティを見てみますと...どうも保護されているようです。しかしシークできないと困りますね。特に長時間の動画ですと、毎回先頭から再生されますので使い物になりません。

そこで、保護を解除するというソフト「FairUse4WM 1.3fix-2」というのを使ってみました...しかし「IndivBox.keyのバージョンが”10.0.0.3646〜11.0.5352.6163”」でないと使えないという条件がありまして、最新のWMP11では解除できませんでした。

ところが、WMP11でも保護を解除できるソフト(drmdbg0303とdrm2)もあるのですね。保護を解除すると「WMVConcat」で修復することができました。詳細には触れません。

実はこの保護というのは、DRM(デジタル著作権管理)保護のことなので、もしかすると解除は違法?...現時点での法律を知りませんので...個人のみで、こっそりと利用することにしておきます。

今日は少しあぶない?内容の話題でした。