jscript.dll の置き換え


私がいつも使っているブラウザは「Sleipnir2」なのですが...これが時々フリーズします。
どうも原因は「JavaScript」にあるようです。最近のホームページでは「JavaScript」を使いすぎているものがありますから。。。

Sleipnir」はIEのTridentを使用しているのですが...なぜかIEではフリーズしないのです。やっかいです。

これの解決策として、IE8に付属している「jscript.dll」に置き換えるとよいというので試してみました。ちなみに私の環境ではIE6を使用しています。

Sleipnir(Trident)でJavascriptの実行速度を高速化できる裏技 Sleipnirist
http://sleipnirist.blog26.fc2.com/blog-entry-250.html

問題が発生する場合もあるので自己責任でやりましょう。

方法は、
1.IE8をダウンロードして「jscript.dll」を抽出する
2.\Windows\System32\jscript.dllと置き換える(XPの場合)
基本的にはこれだけです。

ただし注意点として、
1.「jscript.dll」を抽出するには、(1)アーカイバ(解凍ツール)に読み込ませて抽出するか、(2)インストールプログラムを起動するとドライブ上にテンポラリファイルがつくられるのでここから抽出する(インストールはしませんが、キャンセルするとテンポラリファイルも削除されてしまいます)
2.「jscript.dll」は普通の方法では置き換えられません(XPにはシステムファイルの保護機能があるため)。私は「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動して、IE6の「jscript.dll」を念のためリネームし、IE8の「jscript.dll」をコピーしました。コピーを簡単にするために予めCドライブのルートにIE8の「jscript.dll」を置いておくとよいです。コマンドプロンプトMS-DOSを使っていた人には常識ですが)がよくわからない人はツールもあるようです。

結果ですが...劇的に改善しました。快適です。

あと今回は「RealPlayer」の設定も少しいじっておきました。「RealPlayer」は「スパイウェア」だとか「バッドウェア」だとか評判が。。。

RealPlayerスパイウェア
http://www.higaitaisaku.com/real.html

また「Sleipnir」にIE8のTridentを使うなどという技もあるようですが...これはまたの機会に研究してみたいと思います。

今日は「script.dll」の置き換えで「Sleipnir」の動作がとても軽くなったという話題でした。