神戸市立青少年科学館


今日は朝から本降りの雨でした。雨の日のおでかけは...「神戸市立青少年科学館」に行ってきました。この科学館はポートアイランドにあり、隣には「IKEA」や「UCCコーヒー博物館」があります。

展示室は「力としくみ・物質とエネルギー」、「情報」、「環境」、「生命」、「都市」、「創造性」の6つのテーマに分かれ体験を通して楽しみながら科学を理解できます。見ませんでしたが「プラネタリウム」もあるようです。

1年前に訪れたときはとても混んでいたのですが、今回は午前中のためか空いていました。で、前回はチャレンジできなかった展示の体験ができました。「フライトシミュレーター?」や「ポートライナー運転シミュレーター」など...「ハンググライダー体験」などは係のお姉さんから「体験しますか」と声をかけていただきました。ありがとうございました。あ、もちろん息子ですが。。。

なかなか良かったのがロボットの「あい」ちゃん...鼻歌?を歌いながら似顔絵を描いてくれます。相方の「ゆう」くんは入院中?のようでした。

http://www.kobe-kagakukan.jp/

http://www.ikea.com/jp/ja/

http://www.ucc.co.jp/museum/


青少年科学館で遊んだあとは...おきまりの温泉です。今回は尼崎にある「つかしん天然温泉 湯の華廊(ゆのかろう)」に行ってきました。ここはショッピングモールの「つかしん」に併設されています。

内風呂は普通ですが、露天風呂は源泉かけ流し...塩辛い赤褐色の温泉が楽しめます。ですが高張泉ですので湯あたりには注意が必要です。

お湯の感じは、私がちょくちょく訪れる堺の「スパ・リフレ」によく似ています。スパ・リフレのほうが赤褐色が濃いようです。これは成分的に鉄(II)イオンが倍以上のためでしょうか。

なかなか良いお湯でした。

http://www.tsukashin.com/yunokarou/

http://www.spa-refre.com/

http://www.tsukashin.com/