帰省


一週間あまり関東へ帰省していました。
写真は8/3(火)の「浜名湖」...浜名湖SAの景色です。



江戸川区にある「行船公園」に行きました。
この公園には、自然動物園、釣り池、平成庭園、遊具広場があり...どれも入園無料です。
自然動物園ではペンギンやレッサーパンダなど40種以上の動物が飼育されています。
写真はプレーリードック...どうも...私を見物している様子?です。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/gyosen/index.html



日立市十王町鵜の岬温泉「鵜来来の湯 十王」に行ってきました。
ここは日本で一番人気の高い国民宿舎鵜の岬」に隣接する日帰り温泉施設です。
浴室には内湯、ジェットバス、露天風呂とサウナがあります。泉質はナトリウム硫酸塩・塩化物泉ということですが...特徴が無いので普通のお風呂に入っている感じです。これで休日料金1000円というのは、ちょっと高い感じですね。そのためか空いていました。


温泉施設の目前には「伊師浜海水浴場」があります。露天風呂では立ち上がると見ることができます。湯船につかって景色を見ることはできません。


温泉から上がって「うらら丼(海鮮丼)」をいただきました。とても美味しかったです。

http://www.unomisaki.com/



日立市の「かみね公園」にある「かみね動物園」に行ってきました。
70種以上の動物が飼育されています。

http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/subtop.html?id=2



関西への帰りがけに「諏訪大社上社本宮」にお詣りしました。諏訪大社諏訪神社の総本社で、諏訪湖の南に上社(本宮、前宮)、北に下社(秋宮、春宮)があります。


御柱です。式年大祭(申年と寅年の7年に一度)の「式年造営御柱大祭」は有名ですね。
今年は寅年...6月に建てた御柱の一本です。

http://suwataisha.or.jp/



「甲州ほうとう 小作 諏訪インター店」で「豚肉ほうとう」をいただきました。とっても美味しかったです。

http://www.kosaku.co.jp/



「おぎのや」の「峠の釜飯」です。子供の頃...東京から親の実家がある上越地方に帰省するとき、いつも横川駅で買って食べた釜飯です。懐かしいです。碓氷峠(横川〜軽井沢間)には国鉄で最も急な勾配があり...横川駅で機関車二両を補機として連結していた頃の思い出です。。。残念ながら「横川〜軽井沢間」は平成9年に廃止されてしまいました。。。

http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/