続・気になる言葉

「ただちに」

原発事故について、政府の発表やマスコミの報道では、「ただちに健康を害する恐れはない」と言っていますが...この「ただちに」という言葉、とても気になります。どうにも...裏返せば「将来的には健康を害するかもしれない」という意味にもとれそうです。

テレビでは御用学者が、葉物野菜を食べたり水道水を飲んでも大丈夫と言っていますが...そういうご本人は食べたり飲んだりしているのでしょうか。

放射性物質の「暫定基準値」というのも、結局は人間がつくりあげた数値です。一定の目安にはなるでしょうが、絶対とはいえないのではないでしょうか。そもそもサンプリングは抜き取り調査であって、全数を行っているわけではありません。発表されている数値が仮に平均値だったとしても、分散の値がどのくらいかが問題になります。実際にはかなり危険な数値が隠れているかもしれません。こうなると「ロシアンルーレット」状態です。

原発からの避難指示圏も20Kmで大丈夫だといっていますが...ほんとうに大丈夫なら30Kmぐらいのところに本部を移して陣頭指揮をしてもらいたいところです。原発で作業をしている自衛隊や消防隊の方々も心強いのではないかと思います。

今回の事故で東京電力は賠償金を払えず倒産するのではと心配する人もいますが...「まずは東電が責任を持つ。十分に補償できない場合は国が担保する」そうで...結局は納税者に負担させるようです。どの程度、東電が責任を持つのでしょうか。


ネット上の情報や意見をいくつか拾いました。

野菜・原乳の健康被害―官房長官の「ただちに心配ない」はどこまでの安心? | ニコニコニュース
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 ブログ『ただちにっていつだ?」
「ただちに健康を害する恐れは無い」というゴマカシ~政府・テレビの被曝情報は正しいのか?: てんしな?日々
雪裏の梅花 ただちには・当分・念の為…枝野流詭弁術
原発事故の被爆、どれほどの危険か?: nozawa22
ニュージーランド起業家日誌:大丈夫、ただちに健康に影響は出ないから - livedoor Blog(ブログ)
池田信夫 blog : 政府は東電を救済するな - ライブドアブログ