曽爾高原


今年もGW恒例の「曽爾高原」一泊旅行にいってきました。
近場というわけではないですが...渋滞はほとんどありません。


秋はススキで有名な曽爾高原ですが...春は「山焼き」されたあとの高原です。
今年の春先は寒かったせいでしょうか、まだ桜が咲いていました。
緑も少なかったですね。
例年なら山の中腹でワラビを採っている人がいるのですが...まだのようですね。

- 奈良県宇陀郡曽爾村 - 曽爾高原



宿泊は「サンビレッジ曽爾」のコテージです。
夕食はお決まりのバーベキュー...写真では、まだ肉は焼いてませんね。


こちらは「山ウドの新芽」の天ぷらです。採りたてですので美味しいですよ。

キャンプを楽しむ | 曽爾村・曽爾高原の温泉「お亀の湯」キャンプ場「サン・ビレッジ曽爾」



二日目の昼食に「お米の館」でお米パンを買いました。
写真は曽爾高原ファームガーデン(すすきの館)です。お米の館は隣にあります。

お米の館

食べログ お米の館


帰りは断崖絶壁が続く「香落渓」から「青蓮寺湖」へ抜けて、名張から室生(宇陀市)へ向かいました。
途中の道の駅「宇陀路室生」には農産物直販所「宇陀路室生 こもれび市場」がありました。
「こしあぶら」などの山菜が販売されていましたよ。

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_moduleid-38710.htm



昼食のお米パンは、榛原(宇陀市)にある「鳥見山公園」でいただきました。美味しかったです。
写真は展望台からの景色です。標高約700mですので、眺望が素晴らしいです。


きれいな花(ツツジ)も咲いていました。


勾玉池です。春はツツジの名所らしいですが、まだまだ、ほとんど蕾でした。
5月8日は「つつじ祭り」のようですが、見頃は5月中旬頃ではないでしょうか。


この公園、渋滞こそありませんでしたが...
途中の道は狭いところがありますし、後半の登りはかなりの急勾配で、駐車場も20台程度しか駐められません。
対向車には...注意が必要です。

048 鳥見山公園/奈良県公式ホームページ