別所温泉

f:id:shioneri:20130330222027j:plain

信州の「別所温泉」に一泊してきました。「別所温泉」は信州最古の温泉地だそうです。

初日、昨日の昼食は「草笛」上田店でお蕎麦をいただきました。

写真は、「もりそば」550円と「かきあげ」180円ですが蕎麦の量が半端じゃないです。あまりに量が多かったので、夕食にまで影響してしまいました。

 

f:id:shioneri:20130330222048j:plain

食後に立ち寄った「上田城跡公園」です。戦国武将真田氏の居城でした。

 

f:id:shioneri:20130330222118j:plain

別所温泉」には国宝や重要文化財が点在しています。

重要文化財の「常楽寺」です。萱葺き屋根が素敵ですね。国の重要文化財の「石造多宝塔」があります。

 

f:id:shioneri:20130330222152j:plain

「安楽寺」の「八角三重塔」です。国宝です。

 

f:id:shioneri:20130330222208j:plain

北向観音」です。 境内には「愛染かつら」などもあります。

お泊まりは「別所温泉 旅館 中松屋」で、温泉とお料理を堪能しました。

 

f:id:shioneri:20130330222237j:plain

今日は上田市の「柳町」にある天然酵母パンのお店「ルヴァン」に寄りました。

上田のお土産は「上田市観光会館」と「うえだ食彩館ゆとりの里」で買いました。 

 

f:id:shioneri:20130330222253j:plain

 帰りがけに「旧軽井沢」に寄りました。霧がたちこめていて、寒かったです。

「ブランジェ浅野屋」、「軽井沢デリカテッセン」、「軽井沢芳光」などで買い物しましたよ。