リンゴ狩り

f:id:shioneri:20140923194359j:plain

今年も小諸の「松井農園」にリンゴ狩りに行きました。昨年のリンゴ狩りも今頃でしたね。

f:id:shioneri:20140923194407j:plain

品種も昨年と同じで「サンつがる」、「さんさ」、「あかね」、「ローズハスク」です。家内は「さんさ」が美味しかったようで絶賛していました。ごちそうさまでした。

f:id:shioneri:20140923194436j:plain

腹ごなしに今年も「小諸城址 懐古園」に行きました。ワンパターンですね。

f:id:shioneri:20140923194449j:plain

小諸市動物園」です。いろいろな生き物がいました。オスのライオンのカイ君は4月に亡くなったそうです。残念です。

f:id:shioneri:20140923194503j:plain

昼食は「中棚荘別邸 はりこし亭」でいただきました。

f:id:shioneri:20140923194513j:plain

江戸時代の旧家を移築したそうです。レトロ感たっぷりです。

f:id:shioneri:20140923194603j:plain

まず突き出しがでてきました。

f:id:shioneri:20140923194612j:plain

ざるそばですね。

f:id:shioneri:20140923194621j:plain

私が注文したのは「鴨南蛮つけそば」でした。おいしかったです。家内は野菜のそば?を注文したのですが、つけだれの味が口に合わなかったらしく、かなり評価が低かったようです。

f:id:shioneri:20140923194631j:plain

「ツルヤ 小諸東店」で買い物をしました。家内は「ツルヤ」が大好き...特に軽井沢店ですが..なので少し機嫌が直ったようです。

ショッピングの後は「丸山珈琲 小諸店」でティータイムです。私がオーダーしたのは「小諸ブレンド」と「ブリオッシュ・サレ」、とっても美味しかったです。

f:id:shioneri:20140923194729j:plain

その後、家内が丸山珈琲にパンを卸している「香色」に行きたいというので、行きましたが定休日でした。残念です。

パン屋の向かいにある農産物直売所「浅間のかおり」に寄りました。。。私は車の中で浅間山を眺めていただけですが...8月10日にオープンしたばかりだそうです。

浅間山の眺望がすばらしい直売所でした。