亀戸天神社

今週のお題「年末年始の風景」

f:id:shioneri:20160104200604j:plain

今年の初詣は「亀戸天神社」に行ってきました。

私は下町で生まれ育ったのですが、35年ほど前の散歩コースは亀戸天神まで往復してくるというものでした。当時は学生だったので、ちょくちょくと散歩に行った記憶があります。藤が満開の頃に行くのがおすすめですね。

元日に行くのは、ほんとうに久しぶりだったのですが、いやはやすごい行列でした。蔵前橋通りに200mあまりの長さ、初詣の所要時間は1時間もかかりました。快晴で気温が暖かかったのが救いでした。

何をお祈りしたか、それは秘密です。

f:id:shioneri:20160104200611j:plain

昔と変わらない境内の様子ですが...景色は激変していました。木立の影にそびえているのは「スカイツリー」です。私の知らない世界です。

f:id:shioneri:20160104200618j:plain

距離にして1.5kmほどのようでしたので、スカイツリーに歩いて向かいました。

f:id:shioneri:20160104200625j:plain

だいぶ近づきました。もう少しです。

f:id:shioneri:20160104200631j:plain

 ほぼ真下に到着です。

下から見上げたツリーは壮大ですが、遠くからの景観の方が私は好きです。

元日の初詣(散歩?)コースは、亀戸駅~亀戸天神~スカイツリー錦糸町駅でした。おせち料理の腹ごなしには、ぴったりのお勧めコースの紹介でした。