東京へ

f:id:shioneri:20180930100300j:plain

東京へ向かうため新大阪駅にきました。

台風24号の接近に伴い東海道新幹線が計画運休するようです。

早朝に家を出て、緑の窓口で指定券の変更をしようとしましたが、本日分は全て満席とのこと。

仕方がないので待合所で待つことにしました。10:50発のぞみ222号ですから3時間以上あります。

暇なのですが...新幹線を運休する放送がしきりと流れるので、まったく落ちつきません。11:40発のぞみ16号が最終の模様です。なんだかはらはらとしました。

無事、東京に行くことができましたが...JR東日本は20時以降、首都圏全線で運転見合わせとのこと。そそくさと実家に向かいました。

近畿地方では9月4日に「非常に強い勢力」の台風21号の直撃を受けましたので、台風には少々敏感になっています。我が家の周辺でも、樹木が倒れたり屋根がとんだりして、停電が数日間続き、交差点の信号機が使えないのでバスが運休を続けるなど、大きな被害を被っています。ですから、運転見合わせは当然だなという感覚です。

台風24号は夜中に首都圏を通過する模様です。台風21号のときは、外が明るい時間帯で恐怖を感じるレベルの風が吹き荒れたのですが、今回の台風はどうなのでしょうか。