千屋牛

f:id:shioneri:20181125120300j:plain

おいしい焼肉を食べようということで、「焼肉 千屋牛」でランチをいただきました。

こちらのお店、宝塚市中野町にあるアンテナショップ「JAあしん館」の3階にあります。

岡山県新見市の「JA阿新」のアンテナショップが、何故か宝塚市に2ヶ所あるのです。

しかも、こちらのお店は阪急今津線の小林(おばやし)駅が最寄り駅という、ちょっとマイナーな立地条件です。

f:id:shioneri:20181125111700j:plain

開店時間の11時頃に伺うと、予約で一杯だが小一時間で食べるのなら席を用意できるとのこと。我が家は食事には時間がかからないのが常なので、1時間の条件で了承いたしました。

f:id:shioneri:20181125112000j:plain

 A定食(赤身のうす切り、上ロース、カルビもみダレ、鶏もも肉、お漬物、スモールサラダ,焼野菜,ご飯,スープ)を注文しました。自分で焼いて食べる焼肉定食ですね。

千屋牛(ちやぎゅう)は、岡山県では有名なブランド牛だそうで、小規模生産で出荷数が少ないため全国的な知名度が低いのですが、綺麗な霜降りで柔らかいお肉といわれているようです。

こちらの定食のお肉ですが、とても柔らかくて美味しい。これで税込2300円とは、お得な価格だと思います。しかもご飯がうまい。聞けば「にいみ源流米コシヒカリ」を使用しているとのこと。1階の「産直ふれあい市場」で販売しているとのこと。早速、買って帰りました。ごちそうさまでした。

千屋牛