門戸厄神

f:id:shioneri:20190201205821j:plain

西宮市の「門戸厄神東光寺」で厄除祈祷をしてもらいました。

正式名称は「松泰山東光寺」、高野山真言宗別格本山だそうです。

f:id:shioneri:20190201205840j:plain

42段の男厄坂と呼ばれる階段を上がると表門につきます。

f:id:shioneri:20190201205851j:plain

33段の女厄坂と呼ばれる階段を上がると中楼門です。

f:id:shioneri:20190201205856j:plain

中楼門から入って正面に厄神堂があります。ここに厄神明王が祀られています。

厄神明王像は弘法大師空海が3体刻んだうちの1つなのだそうで、現存するのは、民衆の安泰を祈念して彫られた、この一体ということです。

f:id:shioneri:20190201205901j:plain

厄神堂に上がって祈祷を受けるには、左手の寺務所で「特別祈祷」の受付をします。

祈祷の時間は40分くらいでしょうか、自分の名前や願い事などが2回唱えられます。

f:id:shioneri:20190201205910j:plain

「慶寿石」というのがありました。

ほかにも「延命魂(根)」や「祈願かえる」というのもあったようです。

f:id:shioneri:20190201205918j:plain

酒造りで有名な西宮らしいですね。

f:id:shioneri:20190201205924j:plain

「甘辛の関寿庵本店」によりました。

大関」の本社工場の隣にあります。

酒かすを用いたフィナンシェなど、ここでしか買えないものをゲットしました。

とても美味しかったですよ。