東寺

f:id:shioneri:20200314222440j:plain

真言宗総本山 東寺(教王護国寺)に行ってきました。

f:id:shioneri:20200314222451j:plain

東寺は1200年前の平安遷都の際に作られたお寺なのだそうです。後に嵯峨天皇から空海に東寺が下賜されて、真言密教の根本道場となったのだそうです。

1994年にはユネスコ世界文化遺産に登録されたんですね。たくさんの国宝があるようですが、ほとんど撮影禁止ですね残念です。

f:id:shioneri:20200314222500j:plain

有名な五重塔は、高さ54.8メートル、木製の塔としては日本一の高さなのだそうです。

現在の五重塔は、徳川家光が再建したものだとか。

f:id:shioneri:20200314222509j:plain

この五重塔も国宝なんですね。足場を組んで補修工事中でした。変わった風景をみれたので...得をしたのでしょうか?