峠の湯

f:id:shioneri:20190811103600j:plain

久しぶりに「峠の湯」に行きました。

途中で立ち寄った安中の公園でカブトムシを発見しました。

都会では出会えませんが、田舎なんですね。

f:id:shioneri:20190811124200j:plain

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 (弱アルカリ性低張性温泉、無色透明)だそうです。

群馬は有数の温泉激戦区で、草津温泉四万温泉水上温泉伊香保温泉などなど沢山の温泉がありますが、こちらの温泉もなかなかヌルヌル感があってよい温泉です。

f:id:shioneri:20190811125200j:plain

昼食は、お食事何処で「峠の釜めし(味噌汁付き)」をいただきました。

峠の湯の食事は荻野屋が提供しているそうです。

昔は信越本線の横川駅で売られていた懐かしい駅弁です。碓氷峠を越えるために専用の補機を連結するために長時間横川駅で停車していましたね。列車の窓から駅弁の販売員を呼んでのんびりと買い物ができた時代ですね。トンネルの入り口で慌てて窓を閉めないと機関車の煙が車内に入ってきたりして、今では考えられないレトロな思い出があります。

f:id:shioneri:20190811184700j:plain

宿泊は前橋の「ホテルサンダーソン」です。

f:id:shioneri:20190811190300j:plain

夕食はホテルの「イタリアンフレンチレストラン ジュノー」でいただきました。

f:id:shioneri:20190811192900j:plain

美味しかったです。ごちそうさまでした。