岡山後楽園

f:id:shioneri:20200309101100j:plain

「後楽園」に行ってきました。もちろん日本三名園と称される岡山市の後楽園です。

富山県にいたときに金沢市兼六園茨城県にいたときには水戸の偕楽園に行ったことがありますので、ようやく三名園を制覇した形となります。

最初に「JA岡山農産物直売所 はなやか中央店」に寄りました。写真は撮りませんでしたけど。

f:id:shioneri:20200309101400j:plain

なかなか美しい庭園ですね。

f:id:shioneri:20200309103400j:plain

「流店」という建物、小川が貫いているのですね。とても風流です。

f:id:shioneri:20200309103700j:plain

「唯心山」から見下ろす景色も素晴らしかったです。

f:id:shioneri:20200309105400j:plain 

後楽園の隣の「岡山城」にも行きました。

驚いたことにエレベータが設置されていました。大阪城と同じでバリアフリーなんですね。

天守閣の中にある「お城茶屋」で「お城パフェ」をいただきました。こちらも写真を撮りませんでした。「フルーツパフェの街おかやま」ということなので、パフェは外せませんね。ごちそうさまでした。

f:id:shioneri:20200309144900j:plain

岡山といえば桃太郎伝説が有名です。そこで桃太郎のモデルとなった人物を祀る神社を参拝しました。「吉備津神社」と「吉備津彦神社」があるのですが、どちらも吉備津彦命を祀る神社です。

f:id:shioneri:20200309145300j:plain

まずは吉備津彦神社に詣でました。備前国一宮です。

f:id:shioneri:20200309145600j:plain

山頂の龍神様に無断で賽銭箱が設置されているようでした。なんだかな。

f:id:shioneri:20200309151600j:plain

吉備津神社を詣でました。備中国一宮です。吉備津彦神社から2kmもありません。すぐ近くです。

f:id:shioneri:20200309233500j:plain

お土産に岡山のお酒を買ってきました。

「三光正宗」の「新米新酒しぼりたて生原酒」、とてもおいしいですね。