新型コロナウィルス 備忘録1

f:id:shioneri:20091006232042j:plain

世界中で新型コロナウィルスが大流行しています。
昨日には日本でも緊急事態宣言が出されましたね。
普段、私が生活している地域も対象となり、
5月6日まで不要不急の外出を自粛するよう求められています。

連日の新型コロナウィルス関連ニュースを見ていると、
いろいろと不安を感じてしまいます。
様々な情報が錯綜しているようにも見えます。
そこで情報を整理しておこうと思います。

【1】発生源はどこか?
いろいろな説があるようですが、事実は不明ですね。。。

(1) 中国湖北省武漢市の華南海鮮市場が発生源という説。
食用野生動物市場で取引されているコウモリやヘビなどから、
人への感染がおきたといわれています。

野生動物を食べたり漢方薬にしたりする文化があるのですね。
私も子供の頃は学校給食で鯨を食べていた記憶がありますが、
最近はほとんど食べていませんね。
鯨を食べるのは日本古来の食文化ですものね。
伝統文化は尊重し認めていくべきでしょうが、
衛生上の問題がある場合には規制をかけるべきだと思います。

(2) 中国湖北省武漢市の実験室から流出した可能性。
映画やゲームになっているバイオハザードを彷彿させる説ですね。

流出源ではないかといわれている実験室は2ヶ所あるようです。
a)世界トップレベルのウイルス研究所である中国科学院武漢病毒(ウイルス)研究所と
b)武漢疾病予防管理センターだということだそうです。

a)ウイルス研究所の生物学者動物実験で使った新型コロナウイルスに感染した動物を
食肉業者に転売してしまい市場で売られたのではないかという疑惑です。

b)疾病予防管理センターは実験用に多くのコウモリを捕まえて飼育していたそうで、
ここからウィルスに汚染されたゴミがだされたのではないかとのことです。

発生源は不明ですが...ほんとうにウィルスって迷惑な存在ですね。