不況


トヨタがF1から完全撤退するそうです。これで日本メーカーはF1の舞台から消えてしまうことになります。残念なことです。TBSは広告収入の不振で赤字だそうです。この業界は収入の7割が広告のようですし、20代の女子アナが1千万円超の年収ですから...まったく不況の影響は底知れませんね。

かつては「一億総中流」などといわれていました。当時の日本人は、9割の人が自分は中流階級だと思っていたということです。経済大国だのエコノミックアニマルだのと呼ばれたこともありました。いったい稼いだ金はどこへいってしまったのでしょう。汗水垂らして働いた代償なのですが。。。

そもそも中流階級というからには、「家族全員に個室がありプール付きの庭がある」のではないでしょうか。本当に中流の日本人など何割ぐらいいたのでしょうか。

欧米人はバカンスを楽しみます。日本人は働いた疲れを癒すために休暇をとるのですが...例えば、フランス人はバカンスをとるために働いているなどといわれています。一般の日本人は一生懸命働いてきましたが、悲しいかな、この不況です。。。

何かがおかしいのではないかと思います。あえて具体的な指摘はしません。じっくりと考えればわかることばかりですから。